ダニは布団や衣類に付着していることが多い生き物です。

ダニは50度以上の熱に20分以上あてると死滅すると言われております。

このため、布団や布製品は、天日干しすればダニを駆除できると考えがちですが、実際は、天日干しすると、ダニは繊維の奥に逃げ込んでしまうため、駆除にはあまり効果が無いといわれています。

また、よく「布団たたき」でたたいたり、掃除機で吸って駆除を心みる人もいますが、駆除には効果が薄いようです。

ダニを確実に駆除するたには、防ダニシートや殺虫剤が効果的です。

防ダニシートは、あらかじめ、こうしたダニが発生しやすい布団や衣類を収納している押し入れや、じゅうたんなどの床に置くことでダニを駆除しようとするものです。

防ダニシートは、置いておくだけで良いので、簡単でしかも、長期的な効果を期待することができます。

また、防ダニシートは、ダニの大量発生を防ぐ効果があるため、繁殖の時期までに設置することが大切です。

防ダニシートと併用して殺虫剤を併用すると更に効果的です。

殺虫剤や殺虫剤スプレーのような薬品は、効果が高く家庭用から業務用まで様々な種類があります。

殺虫剤スプレーは、速乾性があり、べたつきもない商品も販売されており、スプレー使用後の不快感を減らすこともできます。

なお、他の動物にも影響を与えてしまうので、ペットを飼育している場合は注意が必要です。

花粉症・アレルギー対策グッズ